聖霊降臨日(ペンテコステ)

【司祭さまのお話】

雨の日が続いていてずっと寒かったですが、ようやく良いお天気になりましたね。

今日は昨日の雨で運動会が今日に延期になった小学校がありますね。

日曜学校をお休みして運動会に行っているお友だちが、精いっぱい頑張れますように。

2018.5.20 日曜学校礼拝

みんなで作った鳩がひとつのモビールになりました。ストーブの柔らかな風に揺られてゆらゆら。 本当に飛んできたみたいです。

さて、鳩が教会に飾られました。

先週の日曜学校の分級の時にみんなで作った鳩のモビールです。

今日は「聖霊降臨日」と呼ばれる日です。難しいことばですね。イースターのお祝いをしてからハッピーサンデーのクイズの答えが今日で締め切りですけども、イースターから数えて50日。

今日でイースターのろうそくに点ける日もおしまいです。

 

イエスさまのお弟子さんたちはね、泣き虫でわがままでした。

「僕は一生イエスさまについていきます!」と言ったのに裏切ってしまいました。


聖霊が鳩のように下ってきたという聖書の箇所があります。

天国に行かれたイエスさまが、聖霊を通してわがままだった⒓人のお弟子さんたちの上に力をくれました。

そのお弟子さんたちは、イエスさまからの力をいっぱいもらって、いろんな人にイエスさまのことを教えようと言って、お弟子さんたちは、いろんなところに出かけて行きました。

そしたらね、私も、ぼくも、イエスさまの事を信じますという人が増えて、教会が建ったんです。

教会のお誕生日 教会が生まれた日とも言います。今日はそのことを記念するお祝いの日です。

私たちもいつでも愛の心と思いやりの心を持って過ごしていきましょうね。

 

2018.5.20 日曜学校分級2

「誰にする?」「○○ちゃんね。」「うん、OK!」そんなヒソヒソ声が聞こえてきます。

今日の分級は、昔遊び。

花いちもんめをして遊びました。

奈良育ちの香菜子先生は歌詞の違いにびっくり!

地域によって違うことが分かりました。

 

 

2018.5.20 日曜学校分級1

「あの子が欲しい♪」

先生たちだって、あの頃の少女に戻った気分で楽しんじゃいました♪

2018.5.20 日曜学校分級3

じゃんけんぽん!

どちらのチームもなかなか良い勝負でした。

 

2018.5.20 日曜学校分級4最後に「ペンテコステの日に」という紙芝居を読んでいただきました。

みんなのところにも聖霊の力が降り注いで、この一週間元気に楽しく過ごすことができますように。