8月27日 8月最後の日曜日 

夏休みが終わってから一週間が経ちました。
夏休みモードから一転、みんなそれぞれ自分のペースがつかめてきたようですね。
今日も聖ルカ教会に子どもたちの元気な声が響き渡ります!

司祭さまは子どもたちに語りかけます

司祭さまは子どもたちに語りかけます

秋になると、麦やお米が成長しているのをあちらこちらで見ることができますね。
麦やお米はね、大きくなると、穂が垂れるんですよ。みんな知っていましたか?

みんなはリーダーを決めるとき、どういうリーダーが良いか考えたことはありますか?
こういう人が良いという理想。

みんなをまとめてくれる人?
いばりんぼう?

人はね、立派になっていくほど、低い姿勢で垂れていきます。低い姿勢でみんなのことを見てくれる人。
どうやったら心がひとつになれるか、どうやったらお互い思いやれるのか、それらを考えてくれる人がリーダーだったら、きっと素敵な仲間になれると思うんです。

イエスさまもこんなことをおっしゃっています。
”あなたがたのうちで、偉くなりたいとおもう人は、仕える人になりなさい”

2017.8.27 日曜学校分級1

今日の分級は、先週遊び損ねた十字架鬼です。

小さいお友だちもつられるように走っていました

小さいお友だちもつられるように走っていました

初めてのお友だちがほとんどだったようです。楽しんでいますね。

今度はあさみ先生が鬼だよ!

今度はあさみ先生が鬼だよ!


慣れてきたところで、今度は先生が鬼。ルールもちょっと難しくしました。でもみんな逃げるのが本当に上手!

絵本をよんでもらっています

絵本をよんでもらっています

最後に「ひとりぼっちのゼブラ」という絵本を読んでいただきました。