かみさまとのやくそく 

お腹の中にいた頃のことをはっきりと覚えているお友だちがいるんだよというおはなしにみんなびっくり仰天!

お腹の中にいた頃のことをはっきりと覚えているお友だちがいるんだよというおはなしにみんなびっくり仰天!

「みなさんは、お母さんのお腹にいた時のことを覚えていますか?」司祭さまが日曜学校のお友だちに尋ねました。

すると、全員が「覚えていません。」と答えていました。

今日のおはなしは、司祭さまが観た映画「かみさまとのやくそく」から始まりました。

胎内記憶に関するドキュメンタリー映画です。

https://youtu.be/DJH5PL75GWs

 

目から鱗のお話に日曜学校のおともだちは驚くと共に、じっと聞き入っていました。

聖書にもこんな言葉があります。

イエスさまがお弟子さんたちに残した言葉ですよ。

「あなたがたが私を選んだのではない。私があなたがたをえらんだのである。」(ヨハネによる福音書15章16節~)

みなさんは周りを幸せにするために生まれてきたんです。

ですから、みなさんはいろんな人を笑顔にする人になってくださいね、というおはなしでした。

初めてするゲームにどきどき!

初めてするゲームにどきどき!

 

そしてこの日の分級は、田村先生が幼稚園の先生だった時の保育者研修で学んだゲームを教えていただきました。

 

 

王冠をなくしてしまった王様が家来に言います。

「○番、そちの仕業ではござらぬか」

「なんですって、王様!私ですって、王様!○番、そちの仕業ではござらぬか」

それぞれが決めた番号をみんなに当てはめてこの台詞を言います。

最初は恥ずかしがっていたお友だちも、照れながらもだんだん慣れてきました。

最初は恥ずかしがっていたお友だちも、照れながらもだんだん慣れてきました。

 

普段なかなか言わない台詞と当てられた時の緊張もあり、最初はうまくできませんでしたが、だんだん上手になってきました。気持ちも入ってきて名演技者続出?!

最後はちゃんと王冠が見つかりました。良かった!

 

 

 

 

日曜学校の最後には気を付けて帰る5つの約束を唱えます。

日曜学校の最後には気を付けて帰る5つの約束を唱えます。

 

八戸市内は今桜がとても綺麗です。

お花見に行ったお友だちもいるかな?

来週も元気に会いましょう!