8月の教会あれこれ 1番はオルガン修復終了

8月初めての投稿

夏!という日が無く、雨と涼しさと共に過した日々。

そんな中でも教会にとって大きな喜びが。

八戸聖ルカ教会宣教120周年の記念事業の1つであるリードオルガンの修復!

昨年末に石巻市の勝浦オルガン工房に運んだオルガンが、うつくしい姿を取り戻し教会に帰ってきたのです。

石巻からの道中、綺麗に直ったオルガンを壊したら大変とドキドキして運んだのを思い出します。

DSC_0460DSC_0461DSC_0465 DSC_0463

 

 

 

 

 

 

 

今は教会に帰ってきたオルガン。               DSC_0473

亀徳しづ姉が寄贈してくださった頃に思いを馳せながら

オルガンの音色が温かく教会を包みます。

 

 

8月6日のお礼拝は、出張でお留守の哲也司祭様に変わり、お父様の越山健蔵司祭様が司式・説教をしてくださり

聖餐式が行なわれました。御言葉の礼拝の予定でしたので聖餐をいただけ感謝です。

DSC_0455

 

真実司祭様と健蔵司祭様 昔話に花を咲かせ

今度は一緒に飲もう!と盛り上がっていました。