2018.9.30 7の70倍ゆるしなさい

2018.9.30日曜学校礼拝

 

今度はインドネシアで大きな地震がありました。被害が最小限でありますようにと祈りましょう。

 

 

今日のみことばは

【7の70倍ゆるしなさい】です。

7の70倍っていくつかな? そう、490です。

イエスさまは7の70倍ゆるしなさいとおっしゃっています。

聖書のお話の中ではこんな場面です。

お弟子さんはイエスさまに聞きました。

「イエスさまは人をゆるしなさいとおっしゃるけど、何回ゆるせば良いのですか。」

「いいえ、7の70倍ゆるしなさい。」とイエスさまはこたえました。

7という数は完全数と呼ばれていて、ずーーーーーーっとゆるしなさい。何回でもゆるしなさいという意味です。

みんなはできるかな?

例えば、誰かに嫌なことをされて、その人のことを憎たらしくなりました。みんなだったらすごくいやでしょう?

ゆるすということは、一番人間にとって難しいことなんです。

ある日、大好きなだれかからいじめられました。

そうすると、みんなは「なんでそんなことをするんだ!」とゆるせないかもしれません。

だからお弟子さんはイエスさまに聞いたんです。

イエスさまは、ゆるせない人たちにゆるさなければならないとおっしゃったんです。だからイエスさまが来てくれたんです。

イエスさまがみんなに代わって十字架にかかってくださいました。

人間たちのゆるせない状態を見て、みんながゆるせないことを全部私がゆるしましょうと言って十字架にかけられました。

ゆるすということは時間がかかるかもしれないけど、努力しましょう。

これが、7の70倍ゆるしましょうということです。

2018.9.30 日曜学校分級5 2018.9.30日曜学校分級 2018.9.30日曜学校分級2 2018.9.30日曜学校分級4 2018.9.30日曜学校分級6この日の分級は、バザーの時にする日曜学校ワークショップコーナーで作るものの準備をしました。

きれいなお花をつかいますよ。

たくさんのお客さんが作りにきてくれると良いですね。

 

 

 

 

 

おひさままつり 八戸聖ルカ教会・八戸幼稚園合同バザー

日時;2018年10月6日(土)10時から12時15分まで

場所:八戸幼稚園園舎

たくさんのお客さまの来場をお待ちしています。