2018.9.23 あなたの若い日にあなたの創造主を覚えよ

 

【あなたの若い日に、あなたの創造主を覚えよ】

10/14(日)は聖ルカ教会の124歳のお誕生日です。

この日は毎年お祭りをしています。それに合わせて日曜学校の分級でもお誕生日会をしますので、楽しみにしていてくださいね。

それから、10/6(土)にはバザーもあります。日曜学校ではわたあめコーナーとワークショップをしますので、皆さんどうぞ来てお店屋さんのお手伝いをしてくださいね。

さて、幼稚園って誰が作ったか分かりますか?

それはね、ドイツ人のフレーベルさんという方が作られました。

幼稚園って英語でキンダーガーテンと呼びます。子どもの園という意味です。フレーベルさんは、子どもたち安心して元気に過ごせるような場所を作りたかったんです。

幼稚園って、なにをするところでしょうか。

神さまは子供たちが大好きです。

子どもたちが健やかに元気になれるように。

神さまの事を知るために。この世界は神さまがつくられました。

そう、植物、魚、取り、みーんなこの世界は神さまがつくられたものです。

だから、フレーベルさんは小さい子どもの頃から神さまのことを知ることができるようにと幼稚園をつくられました。

大人になってから知ってもいいけど、小さいうちにあなたの創造主のことを知ってくださいという思いから、幼稚園をつくられました。

このことは、八戸幼稚園で働いている先生がたはみんなフレーベルさんのことをお勉強しているから知っています。

この世界は目に見えない方が造られました。

小さい時から神さまのお話を聞いたり自然に触れることで神さまの存在を感じて欲しいと思って、たくさんの幼稚園ができました。

でも一つだけ大事なことを言います。

絶対に人間は神さまになってはいけません。

なぜかというと、戦争が起こるからです。

みんなは自分が一番正しいのではなくて、お友だちのことを考えられる人になってくださいね。

 

2018.9.16 日曜学校分級3

線の上をまっすぐ歩くのは難しいね。

2018.9.16 日曜学校分級1 2018.9.16 日曜学校分級2 2018.9.23 日曜学校分級4

分級は司祭さまが考えたミニミニ運動会!

必死に競技に参加します。

 

 

 

 

 

 

 

2018.9.23 日曜学校分級5

汗を一杯流した後は、お友だちのお母さまがくださったおやつを食べて元気回復!