2018.4.8 イエスさまがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい

今日の聖書の言葉は、

私があなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと。

これがいましめです。

【司祭さまのおはなし】

幼稚園、小学校、中学校、高校、就職した人、それぞれまだ始まったばかりで慣れないこともあるだろうけど、そのような中でも、どうかみんなが元気で過ごせますように。

そして今年度も日曜学校の楽しい行事を先生たちと一生懸命考えました。

どうぞみんなで是非来てください。

今日の聖書の言葉は、イエスさまが私たちに教えてくれた一番大切なお約束です。

みんなの事をイエスさまは大切に思ってくれています。だから、あなた方も大切にしあうこと。これが戒めです。

戒めというのは、絶対ということですよ。

大切にしあうこと、本当に大切なことだと思います。

知っているお友だちもいるかもしれないけれど、シリアという国で戦争が始まってしまいました。使っちゃいけない兵器を使ってしまったということで、アメリカのトランプ大統領がけしからんということで、ミサイルを発射しました。

どんなに悪いことがあったとしても戦争はいけません。

だって、爆弾が落とされることによってこんなに可愛くて小さい子たちが死んじゃう。悲しいですよね。

イエスさまが「お互いを大切にしあうこと」と教えてくださっているのだから、人が人の命を奪っちゃいけないんです。

思いやりをもつこと、喧嘩しないこと、喧嘩しても仲直りすること、それが一番大切なことです。もう一度言います。戦争は絶対にしちゃいけません。

戦争という大きいことだと想像がつかないかもしれないけど、お友だちと仲良くしてください。お友だちと仲良くすると、それでいいんだよ、とイエスさまが言ってくださいます。

動物も子どももおとなもおじいちゃんおばあちゃんも、みんなニコニコしていることが素敵なことだと司祭さんは思います。

これをみんなで覚えていきたいと思います。

2018.4.8 日曜学校礼拝♪おささげしましょう、このたから

神さまご用のためにお使いください♪

こんな内容の歌を礼拝の中でうたって神さまに献金をおささげします。

 

さあ、きょうは田村先生が分級を担当してくださいました。

2018.4.8 日曜学校分級12018.4.8 日曜学校分級2聖書を開いて、12人弟子を覚えるための歌を歌いました。

小さいおともだちは、お兄さんお姉さんが歌うのに合わせて手拍子をしてくれました。

この日は新しいお友だちも来てくれて嬉しかったです。

最後にパパゼリーとおいしそうなおやつをいただいてみんなニコニコ。

来週も元気にいらっしゃい!