2018.3.4 お誕生日会!

2018.3.4 日曜学校礼拝1司祭さまのおはなし

【私の父の家を商売の家としてはならない】

イエスさまが怒る場面というのは珍しいことです。神殿という場所は教会とも言えます。

そこは赤ちゃんや大人、おじいいちゃんおばあちゃん、誰がきても良かったんです。自由にそこで神さまにお祈りして良かったんです。

でも、その神殿で悪い商売をしている人がいたんです。

100円の価値しかない商品なのに、1000円でお祈りに来た人たちに売りつける人がいました。

それを見たイエスさまは、怒りました。

悪いことをしている人たちを鞭で叩いて、「神さまの家を商売の家としてはならない!」と怒ったんです。

そんなことをしているようでは、神さまが悲しみます。

教会や神殿は、誰がいつ来てもお祈りできるようにする場所だからです。

八戸聖ルカ教会も、いつもお掃除していただいて、いつもお祈りができる環境にあります。だから、みなさんもいつでもきてくださいね。

2018.3.4 日曜学校礼拝2司祭さまのおはなしの後は、お誕生日のお友だちを一人ずつ祝福していただきました。

みんながこれからも、神さまの見守りのうちに健やかに成長していくことができますように。

 

12018.3.4 日曜学校分級

この日の分級は、ペットボトルを使ってなにやら製作中。

 

 

ペットボトルを切ったものに風船をくっつけています。

ペットボトルを切ったものに風船をくっつけています。

2018.3.4 日曜学校分級3

さあ、できたら試しに筒を倒してみょう!

ペットボトルを使って筒倒し!

みんな夢中になってやっています。

 

 

 

2018.3.4 日曜学校分級6ペットボトルにつけた風船を指で引っ張って、押し出された空気で筒を倒します。

筒は、トイレットペーパーの芯よりも、紙の方が倒れやすいんですって。

 

2018.3.4 日曜学校分級2

ジュースで乾杯をして、おやつを食べて一呼吸。

るみこ先生の手づくりおやつ、美味しかったね!

 

2018.3.4 日曜学校分級72018.3.4 日曜学校分級8お次は何色を選んだかゲーム。

何色を選んだのか、るみこ先生が当てます!

 

2018.3.4 日曜学校分級9顔で分かっちゃうかしら?

目を見つめられると、うっかり顔に答えがでちゃいそうです。