2018年2月18日 大斎節に入りました

2018.2.18 日曜学校礼拝2今朝はこんなに良いお天気ですが、昨日の晩は猛吹雪でした。

朝から雪かきに汗を流した人もたくさんいることでしょう。

風邪を引いているお友だちはいないかな?

みんな元気に日曜学校に来られるかな?

そんな事を思いながらみんなを待っていました。

 

2018.2.18 日曜学校礼拝1

人数は少なめでしたが、この日の司式は初めてのお友だちでした。

とても落ち着いていて上手でした。

どうもありがとう!

 

【司祭さまのお話】

今日は小学生のお兄さんが司式をしてくださっています。

毎月渡しているハッピーサンデーには、今月の聖歌や今月の聖書、司式当番を先生たちで決めて載せています。

司式のご奉仕は、3つ役割があります。それは、

1.司式 2.聖句カードを読む 3.ろうそくを消す

今日は洗礼についてお話をしますよ。

私たちは完璧な人間ではありません。

弱くていつも自分勝手でわがままな私だけど、イエスさま、どうぞ赦してください。これからはイエスさまを信じて生きていきます。

 

実はイエスさまも洗礼を受けたんですよ。

イエスさまは、ヨルダン川というところで、ヨハネさんという人から洗礼を授けてもらいました。

ヨハネさんから洗礼を受けたら、イエスさまのところに鳩が飛んできて、神さまの声が聞こえたんです。

「あなたは私の愛する子、私の心に適う者。」

イエスさまの場合は、これから神さまの子どもとして、困っている人や病気の人や、いろんな人の為に生きていきます。

そんなこれからの活動を宣言したのがイエスさまの洗礼でした。

今年も日曜学校でたくさんのお友だちと過ごして、イエスさまのことをたくさん分かってほしいと思います。

 

 

2018.2.18 日曜学校礼拝32018.2.18 日曜学校礼拝4

 

 

 

 

2018.2.18 日曜学校礼拝5

この日の分級は、先週の続き。

今日日曜学校に来た殆どのメンバーは先週はお休みしたので、大斎の目標を黄色い紙に書いて絵を書き、青い台紙に貼りました。何が書いてあるかはお友だちと神様だけが知っています。

 

2018.2.18 日曜学校6目標を書いた後、兄弟で絵を熱心に書いています。

とても上手でびっくりしました!

 

 

2018.2.18 日曜学校8高校生のお兄さんには、大斎節の目標の文字を太くかっこよく書いてもらいました。

お兄さんは日曜学校が終わる時に外の景色を眺めながら「雪で土が見えなくなっちゃった。」と話していました。本当だね。春が待ち遠しいね。

 

たくさんの雪が積もって困っている方々のためにもお祈りしましょう。

 

小さいお友だちはひろこ先生と鞄づくりに夢中でした!