2017.12.3 アドベントが始まったよ!

2017.12.3 日曜学校礼拝1見えるかな?

教会の有志で作ったアドベントクランツに一本目のろうそくが灯りました。

 

 

 

教会の新しい一年が今日から始まりました。アドベントという言葉はね、「待つ」という意味があるんですよ。この季節になると、あちらこちらでクリスマスの音楽が流れ、飾りも豪華です。そしてついついクリスマスの当日のこと、つまり、「何を食べようかな。」 「サンタさんから何をプレゼントもらおうかな。」って考えてしまいがちです。でもそれは当日のお楽しみに置いておいて、静かにイエスさまの誕生を待つことがアドベントなんです。

司祭さまのお話を聞いています。

司祭さまのお話を聞いています。

 

22017.12.3 日曜学校分級

 

さて、今日の分級はクリスマスの準備です。まずはツリーの飾り付け。

 

 

 

 

 

2017.12.3 日曜学校分級2

 

 

大きなクリスマスツリーです。ツリーを組み立てたら形を整えます。

 

 

2017.12.3 日曜学校分級4

 

 

 

てっぺんに星が付きました。これは、イエスさまがここでお生まれになりましたよという印なんです。

 

 

2017.12.3 日曜学校分級7

 

きらきらの飾りを見つけてはしゃいでいる可愛い子たち。

 

 

 

2017.12.3 日曜学校分級5

 

 

おリボンを付けると一気に華やかになりました。

 

 

 

2017.12.3 日曜学校分級6

去年作った飾りも登場です。

 

 

 

 

 

その間に高学年のお友だちは…

2017.12.3 日曜学校分級 高学年チーム1

 

色画用紙を使って長く折って、

 

 

 

 

2017.12.3 日曜学校分級 高学年チーム2

 

それをじゃばらに折って、イラストを描いたら…

 

 

 

 

2017.12.3 日曜学校分級 高学年チーム3

 

こんなに可愛い飾りになりました!素敵♪

どこに飾るかはお楽しみです。