2017.11.26 収穫感謝祭

今日が教会の暦では1年の終わりです。毎年1番最後の日曜日が収穫感謝祭です。神さまに、一年のお恵みに感謝する日なんですよ。

ですから、来週からは新しい年になります。それは、何から始まるかと言うと、アドベントです。祭壇の布の色は緑から紫色に変わり、お花はクリスマスイブまで飾りません。日曜学校では、また楽しいクリスマス会を企画をして、クリスマス会の案内をしますね。

ところで、みんなにはお友だちがいると思います。

でも、いじめっていうのがあります。知っていますか?

教室にいても誰も相手にしてくれない。中学高校になるともっと深刻になります。悲しいけど、それに耐えられなくて命を絶ってしまう子どももいます。

司祭さんが子どもの頃もいじめられている女の子がいました。司祭さんにはいじめはなかったけど、その子を助けてあげられる勇気がありませんでした。その子を助けたら自分もいじめられてしまうと思っていたから、勇気が出ませんでした。

みんなが仲良くできれば良いんだけど、なかなかそれができません。

聖書には、

【あなた方がこれらの兄弟たち、しかも最も私にしてくれたことです】

と書いてあります。

例えば学校の生徒会で、

「僕たちの小学校からいじめをなくしましょう!」

「お互いに仲良くしましょう!」

口で言うのはとても簡単です。

本当に目の前で困っている人がいた時に手を差し延べてあげられる、助けてあげるのが1番大切なんですよ。

目の前にいる困っている人が知らない人かもしれないけど、その人のために何かできる事を是非考えてみましょう。そして、勇気を振り絞って声をかけてみてください。

もしかしたら誰も見ていないかもしれないけど、それはとても大切なことなんです。目の前で困っている人、小さくされた人の為に手を差し延べてくださいね。

今日の聖書の言葉は、自分がしたことはイエスさまにしたことと一緒なんですよ。

イエスさまが喜ぶことをみなさんもしましょうね。

 

この日の分級は収穫感謝祭ということで、幼稚園のお友だちが芋掘りで収穫してきてくれたサツマイモを焼き芋にしました。

あいにくの天気でしたから、今日はストーブで。

礼拝が始まる前にぬらした新聞紙とアルミホイルで巻いたさつまいもをストーブの上に乗っけて、礼拝が終わるころには会館一面に甘くて良いにおいがプーン。そろそろ食べ頃です!2017.11.26 日曜学校分級1

2017.11.26 日曜学校分級3

美味しいものを食べると笑みがこぼれます。

子どもたちの成長にも感謝です。