ハロウィンってなあに?

10月になると、ハロウィンがありますね。八戸幼稚園のお友だちは、この前仮装をして町を練り歩き、ル・スブランでおやつをいただきました.楽しかったね。

ハロウィンの時に言う言葉は?

「トリック オア トリート!」ですね。

トリートという言葉は、「おもてなし」という意味があるんです。だから、お菓子でおもてなししてくれないといたずらしちゃうぞ という意味なんですね。

多くの教会では、実は亡くなった人たちのためにお祈りして、お墓まいりをする次期でもあるのです。

10月31日はハロウィンで、次の日11月1日は諸聖徒日と言います。この日はね、亡くなった人たちのことを記念してお祈りすることなんです。英語ではしょせいとび オールセインツデー(All Saint’s day)と言います

みなさんは聖者の行進という歌を知っていますか。とても有名な曲ですね。

https://youtu.be/2QmUluZq2UI?list=PLaeB50IdOBejwz95rIuiyrZGWU1S6Opr4

この歌はね、天国にいる白い衣を着た人たちが行進する歌なんですよ。

ハロウィンのウィンというのはイブと同じで、聖なる日の前の夜という意味があります。ですから、今週は全ての亡くなった人に感謝いたしましょう。

2017.10.29 日曜学校礼拝12017.10.29 日曜学校礼拝2

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.29 日曜学校礼拝42017.10.29 日曜学校礼拝3

この日は、礼拝の中で4人のお友だちのお誕生日のお祈りをしていただきました。おめでとうございます!

2017.10.29 日曜学校分級1

さてさて、この日の分級お誕生日お楽しみ会!上の写真の茶色いものはなんでしょう?

答えは、るみこ先生が作ったチョコレートねんどです。固いチョコレートねんどをこねこね柔らかくして、形作ったらホットケーキの上にのせます。

2017.10.29 日曜学校分級42017.10.29 日曜学校分級2

 

ビニールの手袋をはめてこねこねしていると、柔らかくなりすぎて結構難しい!

でも…

2017,10.29 日曜学校分級6

こんなに可愛いお顔がたくさんできました。さあ、召し上がれ~♪