日曜学校デイキャンプ♪


夏休みに予定されていたキャンプが、台風接近のため中止になりました。

先生たちは「せっかくみんな楽しみにしていたキャンプが中止になって、なにか代わりにできることはないかな〜。」とアイデアを考え、デイキャンプをすることにしました。

到着後、まずは集合写真!

到着後、まずは集合写真!

こちらは不習岳(ならわずだけ)です。

紅葉がとても綺麗でした。この日は小雨で下がぬかるんでいて登山はできなかったものの、飯盒炊爨をしたりゲームをしているうちに、小雨が止んできました。

32F2C46B-7939-4D17-8286-EBC672604D6D

次代わってね!途中目が痛くなっても諦めません。

92E6098C-9D80-42D8-9812-D01C81703541 31A27672-333C-4C0B-B9BE-561E634CA5DB 90F9B1A6-412D-4743-AC03-43E9DC0B04F0 4D68B013-3BBC-451D-A12F-FCFEA8487062

ぐつぐつ ぐつぐつ。美味しそうな匂いと共に、ご飯が炊ける音を聞いています。

ふつふつ という音から、ぐつぐつ ボコボコ…。美味しそうな匂いと共に、ご飯が炊ける音を聞いています。

 


初めての飯盒炊爨。ものしり博士のみのじいが、作りかたを教えてくれました。

野菜チーム、火起こしチーム、ご飯チームに分かれて、それぞれがカレーを食べるための準備をします。子どもたちがたくさんお手伝いしてくれたので、作業も比較的早くできました。

 

煙たくても、諦めずに一生懸命作る様子はとても頼もしかったです。

カレーが煮えるのを待っている間は、ゲームをして過ごしました。

カレーが煮えるのを待っている間は、ゲームをして過ごしました。

こちらまで良い匂いがしてきそう。やっと食べられるね!

こちらまで良い匂いがしてきそう。やっと食べられるね!

 

あまりの美味しさに、おかわりする人が続出!

普段少ししか食べられないお友だちも、この日ばかりはもりもり食べていました。

お外の気温が低かったけど、みんなで美味しいカレーを食べて心も身体もぽっかぽか。

今日は自然の木や木の実を使って木工クラフトをしますよ!

今日は自然の木や木の実を使って木工クラフトをしますよ!

574D6036-0CB0-4983-A7BF-A6428B9322FA 4A1D1EC4-23D9-4556-A8BB-B036EDDB1DE6 CE64F35C-B6E5-46E6-B049-960CAB356958 7DC91D73-99E9-49E3-9168-EAEEDB19E34C A29B15C9-21E8-4F68-B22A-CE9127D51B8D EE62E2D9-5B9B-466F-915D-03D4F00F052B 5DA601E2-589F-4985-9E07-C142E79B5EA5 F5C53BEF-65FB-418C-A738-9ADE0A175687 8E1E45B4-9B25-4864-8033-50282DF983D6 B5E04228-5154-42A7-9D7E-4D1A01C6A5F5


2種類の木工クラフト。

ひとつはカード立てで、もう一つは松ぼっくりツリーです。さて、出来栄えは?

材料がたくさんあって最初は迷っていましたが、作り始めたらあっという間にできあがりました。

材料がたくさんあって最初は迷っていましたが、作り始めたらあっという間にできあがりました。

53059536-CD9A-45B9-9583-E985952BA688


可愛くできましたね。それぞれの作品に拍手!

可愛くできた作品たちと集合写真。

可愛くできた作品たちと集合写真。

 

最後に作品と共に記念写真を撮って、帰路に着きました。

来年は、泊まりがけでキャンプに行けますように。