聖土曜日の礼拝

2017年4月16日の17時より、聖土曜日の礼拝(イースターヴィジル)がありました。

礼拝が始まるのを心静かに待ちます。

礼拝が始まるのを心静かに待ちます。

礼拝開始の鐘の音が響き渡ります。

礼拝開始の鐘の音が響き渡ります。

パスカルキャンドルに十字架にかけられた主イエスさまのことを思いながら、十字架に釘を刺します。

パスカルキャンドルに十字架にかけられた主イエスさまのことを思いながら、十字架に釘を刺します。

パスカルキャンドルに火が灯されました。

パスカルキャンドルに火が灯されました。

火が灯されたパスカルキャンドルを燭台に入れます。

火が灯されたパスカルキャンドルを燭台に入れます。

作っていただいた燭台とろうそくがぴったりと合いました。

作っていただいた燭台とろうそくがぴったりと合いました。

当教会信徒の方の弟さんが亀甲竹とオンコの木で作ってくださった燭台と、信徒有志で作ったパスカルキャンドルです。いろいろな方々が関わって出来上がったパスカルキャンドル。まさに復活の象徴と言えるのではないでしょうか。